真夏の夜の夢

 

 

山を越え、谷を越え、
茨を越えたその先に、
妖精たちの森がある。

明日は妖精王の末の子の、
17歳の誕生日。
それは同時に王が決めた人間の王族との婚姻の日でもあった。

むせかえるような甘い匂いを放つ花園の中、
高耶は、野ばらの茂みに隠れるように、膝をかかえていた。

結婚なんかしたくない。
どこの誰ともわからない、しかも人間などと。
明日この森を出たら、もう二度と戻れないのだ。
父や兄たちとももう会えない。
潮や卯太郎と森をかけまわって遊ぶこともできないのだ。
人間たちに囲まれて、一生、冷たい石の城の中で暮らさなければならないのだ。

(嫌だ)

いっそ逃げてしまおうか。
誰も自分を知らない、他の森に…。

ふとそんな考えが、脳裏をよぎった時、
がさり、と茂みをかき分ける音が高耶を現実に引き戻した。

誰かが自分の不在に気づいて、連れ戻しに来たのか。
諦めの顔をのろのろとあげた、その先には、
甲冑を着た、見知らぬ長身の男が立っていた。

(人間…?)

 

 

「誰だ」

高耶が身構えたのは無理もない。ここは妖精の森。
人間たちが容易に踏み込めないように、結界が張ってある。
ここに「見知らぬ人間」がいるはずがないのだ。
警戒する高耶に、男はおっとりと微笑んでみせた。

「私は直江信綱と申します。
よい天気なので、散歩をしていたら途中で迷ってしまいまして」

だが高耶は警戒を緩めない。

「ただの人間がここに入り込めるものか。何が目的だ。
素直に言わないなら、痛い目にあうことになる」

言い終わらぬうちに、高耶の手のひらに光球が生まれた。
バチバチと電気をほとばしらせるそれが男の鎧に触れる寸前。

「!」

鎧をつけているとは思えない素早さで、手首を捉えられた。
捉えた掌の上では、いまだに光球がバチバチと音を立てている。
わずかでも鎧に触れれば、たちまち感電していただろう。
直江は思わず息をついた。

「答えも聞かないうちから攻撃するものじゃありませんよ」

たしなめるように言う直江を、高耶は呆然と眺めた。
掴まれた腕はびくともしない。
実戦経験こそないが、兄たちを相手に、日々鍛錬は欠かさない。
それを人間相手に、やすやすと止められてしまった。

(妖精国一の‘力’の持ち主っていっても、この程度かよ)

己の無力さに沈む心と一緒に、光球も手の中に消えた。

「その力・・・あなたも妖精なんですね。われわれ人間と変わらないように見えますが」
「・・・だったらどうした。ここは人間の来るところじゃない。さっさと出て行け」

つかまれた手を振り払い、にべもなく言い放つ高耶に動じる様子もなく、
直江と名乗った男はのほほんと聞いてきた。

「迷ったというのは本当ですが・・・実は明日越後に輿入れするという、妖精の王子を一目みたかったんです。」

意外な言葉に、高耶は目を見開いた。

「そんなの明日になれば会えるだろ。なんでわざわざ」
「好奇心ですよ。ここにくれば、近くで見られるかもしれないでしょう?
末の王子、景虎様とはどんな方ですか?」

その薄茶色の瞳は、本人の言葉どおり好奇心に満ちた目だ。
高耶はふいと顔をそむけた。

「・・・大した奴じゃねぇよ。父上や兄上達に認められようといきがっても、
結局、人間との友好の道具としてしか使い道がない、ただのガキだ 」

先刻まであれほど強い光を宿していた漆黒の瞳が陰りをおびた。
しかし、頬に触れた、思わぬ暖かい感触に、びくりと顔を上げる。

「すみません。あなたが泣いている気がして」

触れているのは、大きくて暖かい、この男の手だった。
振り払うべきなのに、できなかった。
てのひらの温もりが今の高耶には心地よすぎて。
すがってしまいたくなる気持ちをぐっとがまんして、ただ目の前の男の顔をじっと見つめた。
直江はふっと目元をなごませ、

「でも今は、王子よりもあなたのことが気になります。
そういえば、お名前を聞いていませんでしたね 」

その言葉に、高耶はしばらく考えた後、「高耶」とだけ名乗った。

「高耶さん。妖精の森を案内してもらえませんか?」
「・・・お前。ここから出て行けと言ったのを聞いてなかったらしいな」

侵入者のずうずうしい申し出に、高耶はぶっそうに目を眇め、そして背中を向けて森の奥へと歩き出した。

 

 

つづく
小説


遅ればせながら高耶さんBDです〜